泡盛の風味香る

琉球ウイスキーR

沖縄の魂を吹き込んだ琉球ウイスキー

コンセプト樫樽貯蔵泡盛13年古酒を活かした新たなウイスキー

沖縄県最古の泡盛酒造所「新里酒造」の
樫樽貯蔵泡盛13年古酒を活かした
泡盛の風味を感じる事ができる全く新しいウイスキーです。

特徴沖縄の魂を吹き込んだ新たなウイスキー

スコットランド産ウイスキーをベースに、新里酒造の樫樽貯蔵泡盛13年古酒を活かした琉球ウイスキーR。ウイスキーとスピリッツのブレンド比率に特にこだわりました。スピリッツを多く配合しすぎてしまうと、ウイスキーの枠組みからはみ出してしまい、味は良いがウイスキーではないと認識される商品になってしまうと考え、沖縄の泡盛の風味がしっかりと感じられるような味わいを目指しました。泡盛の歴史と文化を長く引き継いできた「新里酒造」でしか作れない特別な琉球ウイスキーです。

酒造所紹介沖縄最古の泡盛メーカー「新里酒造」

新里酒造は175周年の歴史を持つ沖縄最古の泡盛酒蔵です。
弘化3年(1846年)アメリカ軍人のペリーが琉球王朝を訪れた時王朝側のもてなしとして泡盛がふるまわれた記録が残っています。そのペリーが飲んだ泡盛がもしかしたら、新里酒造の泡盛だった「かも」しれない…。そんなロマンのある新里酒造の新たなる挑戦は「ウイスキー製造」。175年経った今でも進化を続ける新里酒造の琉球ウイスキーを是非ご賞味下さい。

酒造りのこだわり

樫樽貯蔵泡盛十三年古酒を配合したスピリッツの使用

海外(スコットランド)のブレンデッドウイスキーをベースに樫樽貯蔵泡盛十三年古酒を配合したスピリッツを活かし、麦芽の力強い風味に米由来の繊細で柔らかな甘みをプラスしました。

ヘビーチャーの新樽で追熟

ヘビーチャーの新樽を使用することで、泡盛古酒由来のバニラ香と樽由来のバニラ香が複雑に絡み合い濃厚でまろやかな味わいが生まれました。

ノンチルフィルタード製法

冷却ろ過を行わず、樽熟成で得られた豊富な香味成分を余すことなくボトリングしているので、ウイスキー本来のおいしさをお楽しみいただけます。

味わい麦芽の風味と泡盛の繊細で柔らかな甘み

泡盛を活かして、香り高く丸みのある味わいにしてキツい印象を払拭しました。
麦芽の風味に泡盛の繊細で柔らかな甘みが加わり、
芳醇な香りが特徴となっています。
皆と楽しく飲みたい時は、ハイボール。1人でゆっくり飲みたい時は、ロックで。
琉球ウイスキーを深く味わいたい時は、トワイスアップ(常温の水を1対1で混ぜ合わせる)がおすすめです。

ラベルのこだわりひとつのラベルでもっとたくさんの事を世界中の人に伝えたい

日本酒の表ラベルにはQRコードとお酒の名前である【Q】のみのデザインです。
日本酒を手間暇かけて作る工程、環境、味の表現、加えて、スマホなどの端末の言語設定に応じて10カ国語(英語、スペイン語、中国語、韓国語、タイ語、ベトナム語等)に対応した動画を作成し、QRコードをかざすと自動的に言語を識別して動画を再生します。精米歩合を公表しない事で、先入観に左右されずに「旨い」を感じてほしいという想いから非公開としています。ラベルだけを見て純米酒だから美味しいとか、純米大吟醸だから美味しいと決めつけて欲しくないのです。
まずは実際に手に取って飲んでみてその旨さを感じて欲しいと思っています。

琉球ウイスキーR 700ml

¥4,392(税込)

これはお酒です。 20歳未満の者の飲酒は法律で禁止されています。

内容量 700ml
保存方法 常温保存
添加物表示 添加物なし
アレルギー表示 アレルゲン原料の使用なし
数量

カスタマーサービス

商品の楽しみ方、保管方法、おすすめのペアリングなど、商品・サービスに関するご質問がございましたら、 お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

Mail Magazine

新製品や各種キャンペーンの情報をお届けします。