日本酒

sakeQ

佐賀のこだわりの手造り日本酒を国内、海外に広めたい

コンセプト無添加・無香料の完全手造り安心品質

佐賀県の歴史ある酒蔵「光武酒造場」と開発・製造した
芳醇で豊かに旨みのある味わいと、
フルーティーな芳香が特徴の手造りの逸品です。

特徴昔ながらの手造り製法にこだわった商品

今では少なくなっている昔ながらのすべて手造りにこだわりました。お米を洗う水の調整からこだわりが始まり、最後の出荷のタイミングまで全て手造りで優しく作られています。
仕込水は「水源の森百選」にも指定されている九州多良岳山系の良質な伏流水。麹米に山田錦、掛米には佐賀県産米夢しずくを使用。麹造りも機械ではなく昔ながらの製法で行い、純粋に米の旨みだけを味わえるよう、低温でじっくり発酵・熟成させて仕込んでいます。

酒造所紹介300年以上の歴史を持つ光武酒造場

共同開発したのは日本酒造り300年以上の歴史を持つ光武酒造場です。国内はもとより海外でのコンペティションで多くの受賞歴があり杜氏や蔵人達は超一流です。
光武酒造場は「伝統の中からの革新」を合言葉に、時流を的確につかみ、昔からの酒造りの伝統は守りながらも一つ一つの製品の品質向上のため絶え間のない努力を続けています。目指すのは、お酒の美味しさが人々の気持ちを豊かにし、沢山の人々が幸せを感じられるような酒造り。飲んでいただいているお客様、販売に携わっている方々、そして社員全員が誇れる蔵元を目標に、今日も一生懸命酒造りに励んでいます。

酒造りのこだわり

地元多良岳できれいに濾過された伏流水

仕込水は地元多良岳できれいに濾過された伏流水を井戸から組み上げて使っています。この伏流水は軟水なので口当たりなめらかで、ミネラル、カルシウムも強くなくゆるやかに発酵が進む為、なめらかな仕上げりとなり女酒とも表現されます。今回日本酒の種別としては麹米、掛米共に最適となるように計算して磨いたお米を使っていただいていますので純米大吟醸表記をするかどうか迷いましたが、最終的に純米大吟醸だからという理由だけで選んで欲しくないという思いがあり、あえて記載しないことにしました。味わいでその旨味を感じて欲しいからです。

1801号酵母を使いゆっくりと低温で発酵させる

酵母には同じ九州熊本発祥の901号酵母と9号酵母を親に持つ1801号酵母を使っています。近年多くの日本酒コンペティションで金賞や大賞を受賞しているお酒でよく使われている1801号酵母は酸味を少なく香り高さを出すために、901号酵母は低温での発酵に強いため、ゆっくりと低温で発酵させる手造りに最適な酵母と言えます。お酒の発酵は徐々に酒母と言われるお酒の素となる液体の温度を上げてしまうので、温度が急激に上昇して急激に発酵が進まないように、手作業で温度管理を行い氷の入ったバケツのような管を酒母に入れ温度を下げます。日本酒は低温で徐々に発酵させることで雑味にない仕上がりになります。時間も手間もかかる低温熟成ですが香り高い仕上がりには欠かせない作業になります。

上質な山田錦100%

麹米には上質な山田錦を100%、掛米には地元佐賀県産のものを100%選りすぐり使ってもらっています。麹米の作り方は突きはぜ麹という麹菌がお米の奥深くまできちんと浸透して味わい深く旨味に直接繋がり香り豊かになる伝統的な方法を使用し、仕込みは雑味の出ないようゆっくりと発酵が進むように3段仕込みとしていただき仕上がりのタイミングについても毎日、毎日きちんと仕上がりを確認し杜氏の経験とデータの数値を組み合わせて最適となるように計算されております。このような日々の地道な作業の結晶が手造り作業が機械だけで大量生産されたものとは異なり、香り豊かで奥行きのある後味も良い旨い日本酒が仕上がるという結果につながっているのだと思います。

味わいフルーティーで豊かな花のような香り

冷酒から常温まで温度で変化するいくつもの表情ある味を楽しんでください。
飲みやすくフルーティーな口あたりから豊かな花のような香りが広がってきます。

ラベルのこだわりひとつのラベルでもっとたくさんの事を世界中の人に伝えたい

日本酒の表ラベルにはQRコードとお酒の名前である【Q】のみのデザインです。
日本酒を手間暇かけて作る工程、環境、味の表現、加えて、スマホなどの端末の言語設定に応じて10カ国語(英語、スペイン語、中国語、韓国語、タイ語、ベトナム語等)に対応した動画を作成し、QRコードをかざすと自動的に言語を識別して動画を再生します。精米歩合を公表しない事で、先入観に左右されずに「旨い」を感じてほしいという想いから非公開としています。ラベルだけを見て純米酒だから美味しいとか、純米大吟醸だから美味しいと決めつけて欲しくないのです。
まずは実際に手に取って飲んでみてその旨さを感じて欲しいと思っています。

佐賀県 sakeQ 720ml

¥2,860 (税込)

これはお酒です。 20歳未満の者の飲酒は法律で禁止されています。

内容量 720ml
原材料 米(国産)・米麹(国産米)
アルコール度数 15度
数量

カスタマーサービス

商品の楽しみ方、保管方法、おすすめのペアリングなど、商品・サービスに関するご質問がございましたら、 お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

Mail Magazine

新製品や各種キャンペーンの情報をお届けします。